フェリシモしあわせの学校の山口分校の活動をご紹介します


by feliyamaguchi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

山口分校だより
大坪 真奈美
Panda*Tickle
Classy
熊谷 祐子
河村 京子
sea
窪田 聖子
sakuraNAVY
megrry
江原 智恵子
学校事務局

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

最新のトラックバック

人気ジャンル

最新の記事

ありがとうございました!
at 2013-11-27 00:09
無事終了致しました!
at 2013-11-07 01:08
ワークショップ
at 2013-11-06 22:04
いよいよ今週木曜日!!
at 2013-10-29 00:19
被災地チャリティー「もっと、..
at 2013-10-28 10:00

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日は地域のこども講座★

近所の母親クラブのお母さんに頼まれて、
明日は小学生の子供達に
UVレジンでオリジナルアクセサリーを作ろう♪
の講座をしてきますemoticon-0171-star.gif

子供達・・・っといっても、
我が家の子供達の小学校の顔見知りの子供達♪

地域にちょっとでも貢献できたらいいな♪
っと思ってお受けしましたemoticon-0152-heart.gif

ものづくりって楽しいな~♪
っと思ってくれたらいいなemoticon-0100-smile.gif

(sea)
by feliyamaguchi | 2012-09-29 00:58 | sea

オープンスクール 秋

山口分校 初イベント

秋のオープンクラスが、無事終了しました。

お越しいただいた皆様、
ありがとうございました。

どうなることかと、どきどきしていましたが
たくさんの方に、いろんなワークショップを楽しんでいただけました。

私のワークショップの様子はこちら。


メモリアルドール工房 Clochettes des bois
by feliyamaguchi | 2012-09-14 02:22 | 大坪 真奈美

ありがとうございました!

9月8日に開校となりました しあわせの学校 山口分校。

沢山の方がご来場くださり、ワークも楽しくすごせましたemoticon-0152-heart.gif

わたくし Panda*Tickle は 『スイーツデコワーク プリンセスリング』 と 『くつしたぐるみ』 のワークをさせていただきました。

デコワークはお子さん女子とご一緒に♪
リングの土台と、クリームに盛り付けるパーツを選んだら、おまちかねのクリーム絞りスタートemoticon-0102-bigsmile.gif

どの子も真剣勝負でその顔がとっても楽しそうemoticon-0152-heart.gif
私も楽しいを分けてもらってる瞬間でです♪

a0278355_9375013.jpg



出来上がったら、15分ほど乾くのをまってお持ち帰りです(^^)

『まだ?まだ?』 ってたいていのお子さんが聞きに来ます。
そうだよね~わたしのだもんね、待てないよね~と思いつつもって帰るのを楽しみにしてくれているんだなあ♪とこれまた私の嬉しい瞬間でもあるのです。

靴下ぐるみは、くつしたの部分がどうなっているのかをまずご説明~。
たいていの方はええ~?!くつしたのこの部分が?とびっくりされます♪
それもまたまた私が 『ニヤリ』 としてしまう瞬間でもあります。

三種類くらいのできあがりの形をご紹介。
そしてあとは自由に作っていただきますemoticon-0115-inlove.gif

出来上がりは大人も子どもも 『自分の分身』 
必ず、大事そうになでなでされてお持ち帰り。

a0278355_9362284.jpg
a0278355_9352891.jpg





会場の様子は

ぱんちくつくる日記 



にアップしています。

この秋、個展やイベント参加もまだまだ続きます。詳しくはこちらのブログをごらんください♪

開校にあたり、ご尽力下さった全ての方々に感謝いたします。
たくさんのお力添え、ご協力ありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by feliyamaguchi | 2012-09-11 09:45 | Panda*Tickle

山口分校オープンクラスレポート

9/8の土曜日、
フェリシモ しあわせの学校 山口分校の
第一回オープンクラスが開講されました!

今年の春に山口分校が立ち上がり、
今回が初のオープンクラスです。

山口県防府市 ソルトアリーナ防府の
会議室で開催させていただきました。

風の強い一日でしたが、
ご来場いただいた皆様に
心から感謝いたします。


Machika-hatの講座は

帽子を親子でデコっちゃお!

カットクロスとボタンを使って
親子でそれぞれコサージュを製作
していただきます。

ご持参いただいたお気に入りの
帽子に作品を飾り、素敵にかぶる
ポイントをプチレッスンして
最後は記念撮影です!

こちらのK様はお母様と姉妹さんの
3名様でご参加いただきました(^^)

親子で楽しんでいただけるよう、
今回は針と糸は使用せず、
ハサミとボンドで仕上げる作品に
しました。

a0278355_11385466.jpg


最初はお子様の作品を主に製作して
いただき、ボンドが乾くのを待つ間に
お子様へ私から帽子の絵本を
読ませていただきました(^^)

その間にお母様の作品を製作して
いただきました。
この時間はママも集中出来たかな?

a0278355_1138556.jpg


真ん中がお母様の作品です。
皆様、色合いがとっても素敵ですね(^ ^)


そしてご持参いただいたお帽子は、
K様お手製の親子3人お揃い帽子です!

コサージュを着けるポイントを
お伝えして可愛く飾っていただきました。

「家にもハギレがたくさんあるので
是非やってみます。楽しいですね!」

とお話してくださいました。

この度はご家族でご参加いただき
ありがとうございました。


…こうして素敵な方々と
ご縁のある事を心から嬉しく思います。


今回の開講にあたり、
本日ご来場いただいた皆様、
フライヤー配布にご協力いただいた皆様、
しあわせの学校事務局の皆様、
そして講師の皆様に

心から感謝いたします。


他の先生方の楽しい講座の様子は
こちらのブログで写真たっぷりで
ご紹介しています(^^)

http://machikahat.exblog.jp/18437777/


朝3時起きの帽子作家
Machika-hat
by feliyamaguchi | 2012-09-10 11:20

秋のオープンクラス・終了致しました★

防府市体育館 ソルトアリーナの会議室をお借りして、
フェリシモしあわせの学校 山口分校
秋のオープンスクール、
無事開催、終了いたしましたemoticon-0115-inlove.gif

オープンスクールの様子は
下記ブログ
http://ameblo.jp/tama-s-hand2006/にアップしております♪

イベント開催に際して、
たくさんの方々のご協力をいただきました!

ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

感謝いたします(^-^)

(sea)
by feliyamaguchi | 2012-09-09 00:02 | sea

いよいよ明日開催★

しあわせの学校
山口分校
秋のオープンクラス
明日開催です♪

防府市体育館
ソルトアリーナ 1階会議室
10:30~15:30

フェリシモさんからの
来場者へのプレゼントや抽選会もあります♪

おまちしております~♪

(sea)
by feliyamaguchi | 2012-09-07 23:23 | sea

いよいよ今週土曜日★

山口分校
秋のオープンクラス開催です!

あ・・・、今週土曜日10:30~15:30までですemoticon-0105-wink.gif

あ・・・、会場は防府市体育館 ソルトアリーナ 会議室ですemoticon-0102-bigsmile.gif

講座はもちろん、雑貨の販売もありますよ~emoticon-0152-heart.gif

講師一同、おまちしておりま~すemoticon-0159-music.gif
by feliyamaguchi | 2012-09-03 23:37 | sea

しあわせの学校 代表者委員会★

8月27日月曜日、
大阪での「しあわせの学校 代表者委員会」
に出席してきました!

もっちろん日帰り♪

主人に有休をとってもらい、
夏休み中の子供達のお世話をお願いし、
大阪まで初の一人旅~!

会場では、熱~いトークと発表!
そして、他県のしあわせの学校の素敵なみなさんにお会いし、
すっごくパワーをいただいて帰りました(^0^)

自分が山口で出来る事は何かな・・・。
帰りの新幹線の中で、ずっと考えました。

何ができるかな?
何をしようかな?
(^0^)
by feliyamaguchi | 2012-09-03 23:31 | sea